IMG 7468

どうも、skydです。夏といえば旅行、沖縄に来ています。ホテルのJazzライブを聞きながら書いています。

今、ネットワークはホテルのフリーWi-Fiを使っているのですが、このWi-FI、実はセキュリティーが弱いんですね。

少しWi-Fiの知識のある人なら、このWi-Fiにつながっているデバイスの通信の情報を勝手に取得し、その中のパスワードなどがバレてしまう可能性もあります。

そんな時に使うのがVPN、バーチャルプライベートネットワークです。

簡単に説明すると、インターネットの接続をVPNのサーバーを介して行うことです。その際、この場合はPPTPという規格を使って暗号化してデータのやり取りをします。その結果、暗号化してインターネット接続することができるということなのです。

無料のWi-Fiスポットを使うときには、是非利用していただきたいシステムです。今回は、無料でVPNを使うことのできる、「つながるもん」というサービスを使って、VPNをMacで使う方法をご紹介します

 

登録〜設定まで一気に行きます。

まず、登録することから始まります。当たり前です。

インターネットVPNサービス「つながるもん」 | 中国でネットVPN規制回避|β版につき完全無料中

ベータ版なので、無料で使用することができるようです。

さて、このページの右上、「つなげてみる」より、登録しましょう。

スクリーンショット 2013 08 04 19 19 02

メールアドレスを入力し、利用規約をよく読み、同意できたらチェックを入れて送信内容を確認します。

メールアドレスの確認ページが出てきますので、メールアドレスを再度確認して「上記内容で送信する」ボタンを押しましょう。

仮登録完了のお知らせくん  skyd shun kashiwa gmail com  Gmail 2013 08 04 19 23 30

しばらくすると、このようなメールが届きます。ペンで塗りつぶしてしまいましたが、リンクをクリックすると、本登録出来ます。

本登録完了のお知らせくん  skyd shun kashiwa gmail com  Gmail 2013 08 04 19 27 30

本登録が完了すると、このようなメールが届きます。パスワードが書いてあるので、このメールは保存しておくことをおすすめします。

さて、このIDとパスワードを使ってVPNに接続します。

まず、システム環境設定→ネットワーク、と進み、左側のプラスボタンを押します。

スクリーンショット 2013 08 04 19 28 57

インターフェイスはVPN、VPNタイプはPPTPを選択します。サービス名は自由ですが、まぁ「つながるもん」がわかりやすいのではないでしょうか?

スクリーンショット 2013 08 04 19 31 26

どんどん設定していきます。サーバーアドレスに「vpn.tsunagarumon.com」、アカウント名にメールアドレスを入力します。

次に、認証設定を行います。

スクリーンショット 2013 08 04 19 33 18

パスワードに、先ほどのメールに記載されていたパスワードを入力します。これで設定は完了です。

個人的には、VPNに接続するのを簡単にするために、「メニューバーにVPNの状況を表示」にチェックを入れておくことをおすすめします。

適用して、システム環境設定を閉じましょう。

 

安全にネットに繋がる

ここからは簡単です。

メニューバーに表示されているVPNの項目を見てみましょう。

スクリーンショット 2013 08 04 19 36 39

ここで、つながるもんに接続出来ます。クリックしてみましょう。

接続中→認証中→接続完了

となるはずです。 接続を解除するときは、同じ場所をクリック、「接続解除」という項目になっているので、クリックします。

接続の速度について

VPNを使うときに気になるのは、やはり速度ですよね。今回は、それも調べてみました。

no-VPN

こちらは、VPNがない状態での接続スピードです。ホテルのWi-Fiですから、まぁこんなもんですよね。

次に、VPNを使った速度

no-VPN

ん?ん?ん?早くなってますけど…

と、とにかく、VPNを使ったから速いということは無いと思うんですけど、そんなに支障はありません。これホントの結果ですからね。入れ替えたりしてませんからね(笑)

 

さいごに

[今更]ファミマの無料Wi-Fiがなかなか快適だった(^^) | i-skyd
このように、ファミマ、スタバ、セブン、ローソンと、どんどん無料のWi-Fiが使える所は広がっています。

その時だけでも、このVPNを使うようにすれば、セキュリティはぐんと上がります。

今回紹介したPPTPは128bitの暗号化です。もっと安全性の高いVPNもありますので、興味のある方は調べてみてください!