どうも。skydです。また小ネタ的な記事を書こうと思います。次はおっきいの書く予定です。

えっと、みなさんは飛行機に乗りますか?僕は一年に一回は乗ってます。

さて、その飛行機には機内専用のラジオがありますよね。ずっとループしてるあれです。

あれを聴くには、普通は飛行機にもとから付いているイヤホンを使いますよね。しかし、実は普通のイヤホンも使うことができるんです。

IMG 2151

ピントが合いませんでした。

飛行機のラジオの端子は、普通の端子が2つくっついています。これにより、ステレオを実現しているようです。

普通のイヤホンは一つの端子で2つの音を伝えられますから、持参のものを使うと、必然的にモノラルになってしまいます。

私は普段から音にこだわる方ですので、モノラルなのは本当は嫌なのですが、それでも、自分のイヤホンのほうが音がいいのです。

ラジオを聴くにしても、寝るときなどはiPodで音楽を聴いていますんどで、機内にイヤホンはいつも持ち込んでいます。

これを考えると、自分のイヤホンを使わない理由はありませんよね?

皆さんも、是非使ってみてください!!skydでした