hukudoです。

みなさん、iPhoneなどのカメラのアプリ、使っていますか?

ロック画面からも起動でき大変べんりですよね。

ところで、ios7まであとすこしです。

さて、ios7ではカメラが進化しますね。

たとえば、連写機能。鉄道写真を撮る私にとって連写はけっこう使います。一眼なんかはいつも連写設定のままです。

確かに、連写は便利ですよね。良いと思いますよ

しかし。

iosのカメラには『裏技』があります。

手ぶれ補正に有効なアの技です。ご存じの方もいらっしゃると思いますが…

『被写体にピントを合わせて、カメラのアイコンの画面のボタンを押しておき、良いタイミングでボタンを離すことでシャッターを切る…』

こんな技です。

時たまメモ程度に電車の写真を撮るとき、この技は割と重要です。こうしないとぶれてしまいますから。

この技でこんな写真を撮っています

流し撮りとかいう撮り方ですね。完成度はイマイチですけどw

571383157059

あらかじめシャッターアイコンを押した状態にしておくことで素早くシャッターを切れるのです

ところが、連写と言うのはシャッターを長押しして行うのが普通。

ios7ではios純正カメラアプリでもそうなるということです。

ということは、あの技は使えなくなるということ。

押した瞬間カシャカシャカシャカシャカシャryとなってしまうわけですからね。

まぁ、確かに連写は便利だし期待しています。

が、ちょっと…

僕の個人的な考えとしては、『いるんだけど、いらない』みたいな感じです

解決策としては、外部のカメラアプリをappstoreからDLするとか…

だけど、純正のやつ以外は押した瞬間シャッターというのが多いですね。

当ブログの管理人、skyd氏がカメラアプリ作るとか言ってますし!それにも期待しましょう。

それでは