Iskydblog 2013 10 20 13 42 25

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。先日、Googleのデザインがフラットになりました。

このフラットデザイン、僕は好きなのですが、嫌いな人も多いかもしれません。

そこで、全く実用性はないのですが、Safariでもとのデザインを使う方法をご紹介します。

旧UIが使えるブラウザを探す

なんで使えるようにできるのかというお話なので、飛ばしちゃってくださっても構いません。

Safari,Chromeなどのブラウザは、フラットになってしまいましたが、まだ旧UIのままになっているブラウザがあるかもしれません。

まずはそれを調べてみました。

Iskydblog 2013 10 20 13 42 25

Safari

Iskydblog 2013 10 20 13 42 06

Opera Next

Iskydblog 2013 10 20 13 42 11

Sleipnir

Iskydblog 2013 10 20 13 53 46

余裕でフラットなChromeさん

Iskydblog 2013 10 20 13 54 22

と、ここで見つけました。Firefoxさんです。

なぜFirefoxだけもとのUIなのか、それはよくわからないのですが、個人的には「Webkit」かなぁと思っています。

SafariがFirefoxになりきる!

ということで、SafariをFirefoxにします。

ブラウザには「ユーザーエージェント」というものがあります。これは、Webサイトがブラウザを判断することで、それぞれに合ったサービスを提供できるんですね。

では、これをFirefoxのものにしてしまいます。

Iskydblog 2013 10 20 13 58 47

まず、Safariの設定を開き、詳細の一番下にある「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れます。

Iskydblog 2013 10 20 13 59 59

次に、Googleを開いた状態で画像のように選択します。

すると、Googleが古いUIで表示されるはずです!

さいごに

ちなみに、IE8では古いUIが表示されるようです。

IE8

しかし、開発メニューからIE8を選択すると

Iskydblog 2013 10 20 14 02 23

こんな感じに崩れてしまうんですね。

個人的には、Googleが新旧どちらのUIを使うのか選ばせてくれてもいい気がします。難しいんですかね。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした!