IMG 2728

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。先日、iPhone向けに「しゃべってコンシェル」が公開されましたね。

しかし、アプリはiPhone向けで、通常の方法ではiPod touchにはインストールできません。

今回は、無理やりでもiPod touchに「しゃべってコンシェル」をインストールする方法をご紹介します。


方法

それでは、紹介していきます。

Iskydblog 0025 11 09 at 21 08 01

コンピューターのiTunesで、しゃべってコンシェルをダウンロードします。

ここで重要なのは、アプリの購入をApple IDとつなげることです。

IMG 2731

次に、iPodのApp Storeで「しゃべってコンシェル」と検索をかけます。

すると、画像のようなアイコン(iCloudからダウンロード)になるはずです。

この画面で、アイコンをタップしてください。そのままインストールできるはずです。

アプリの詳細を見る画面からだと、インストールできませんでした。

動作について

動作については、Appleの保証外なので、なんとも言えません。

ただし、僕の環境ではしっかりと動いています。

IMG 2732

電話をリクエストしても、「この機種では利用できません」と、まともな答えを返してきています。

他の機能に関しても、全く問題なく使用できています。

さいごに

iPod touchにiPhone専用アプリをインストールする方法でした。僕の環境ではできていますが、バグかもしれないので、全ての環境でできるとは限りません。

iPhone構成ユーティリティを使った方法も思いつくので、この方法で出来なかった方は、コメントまたはTwitterでリプライをお願いします。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした!!