Iskydblog 0025 12 19 at 18 13 04

ども、しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

みなさんは「PopClip」、使ってますか?

【Mac】調べ物のスピードが異常に上がる超便利アプリ「PopClip」を君は知ってるか!? | 和洋風KAI
簡単にいえば、iOSのコピーペーストのあれをMacに実装できるものです。

さて、今回はこいつだけを使って見ているWebサイトを翻訳する方法をご紹介します。


URLを翻訳!!

Iskydblog 0025 12 19 at 18 20 10

メニューバーのPopClipの設定から、左下の「+」をクリックします。

開くページから、Google Translateの拡張機能をダウンロード、クリックでインストールします。

Google Translate — PopClip Extensions
ここから落としてもらっても結構です。

さて、Webページの翻訳ですが、URLを翻訳に掛けると可能です。

やってみましょう。

Iskydblog 0025 12 19 at 18 28 17

アメリカのWikipediaのトップです。

Iskydblog 0025 12 19 at 18 28 39

URLを選択して、翻訳のボタンを押してあげます。

Iskydblog 0025 12 19 at 18 29 24

すると、このように日本語に変換して表示することができます。

さいごに

翻訳するブックマークレットなんかもあるのですが、こっちのほうが楽だと思います。

PopClipユーティリティ, 仕事効率化¥200
Download this App

ただいまセール中です。ダウンロードしていない方がいましたら、おすすめです!

それでは、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。