Iskydblog 0025 12 22 13 06 21

どうも、しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。みなさんはパスワードの管理、どうなさっていますか?

セキュリティを高めるためには、「同じパスワードは使わない」「想像しやすい単語を入れない」などと言いますよね。これは事実なんです。

ただ、それを実際に行うのは難しい。そんなもの、覚えられません。

そこで今回は僕が行っているパスワード管理の方法をご紹介。低価格かつ、安全にパスワードをMacとiPhoneで管理する方法をご紹介します。


KeePassとは?

みなさんは「KeePass」をご存知ですか?

KeePass Password Safe
Today you need to remember many passwords. You need a password for the Windows network logon, your e …
KeePassとは、パスワードを管理するオープンソースの企画で、Windowsはもちろん、Mac,iPhone,Androidにもアプリがあり、これを使ってどの端末でもパスワードを見ることができます。

ここで心配になるのが安全性ですが、KeePassは「RES」という暗号化アルゴリズムを採用しています。

Advanced Encryption Standard – Wikipedia
難しいことがたくさん書いてありますが、とりあえず大丈夫です。共通のパスワードを使うよりよっぽど安全です。

準備するもの

  • Mac
  • iPhone/iPod touch
  • Dropboxのアカウント
MacとiPhoneには、Dropboxをインストールしておいてください。

もしまだアカウントをお持ちでなければ、こちらから登録するとストレージ容量が500MB増えます。

登録して、インストールして、ログインしておいてください。これを前提に話をしていきます。

MacでKeePassを使う

KeePassX
MacのKeePassクライアント、「KeePassX」を使って説明します。

Iskydblog 0025 12 22 13 22 53

起動して、新しいデータベースを作成しましょう。

まず、パスワードを見るためのパスワード「マスターパスワード」を設定します。

これが弱いと、簡単に突破されます。

  • 8文字以上
  • 大文字、小文字、記号を組み合わせる
  • 簡単な文字列にしない

これは絶対に気をつけてください。

Iskydblog 0025 12 22 13 28 20

新しいデータベースが作成されました。ここにパスワードを入力していきます。使い方はすぐにわかると思うので省略します。

Dropboxに、KeePassのデータベースを保存するフォルダを作ります。

僕の場合は、Dropboxフォルダ直下に「KeePass」というフォルダを作ってあります。

データベースの保存 と 新規 KeePassX と KeePassを使って安上がりにMac iPhoneでパスワードを管理する 2

そのフォルダにデータベースを保存します(ファイル→データベースを別名で保存)。

こうすることで、データベースを編集すると、自動的にDropboxにアップロードされます。

iPhoneでKeePass

これもアプリを使います。僕としてはこのアプリがおすすめです。

KyPass 3仕事効率化, ユーティリティ¥300

現在セール中です。

このアプリなら、Dropboxの中のKeePassデータベースを開くことができるのです。

IMG 3099

アプリを起動して、「Settings」をタップします。

Dropboxのトグルをオンにし、Dropboxアプリからアクセスを許可します。

IMG 3101 3

最後に、データベースを置いてあるパスを指定します。

IMG 3100

Dropboxフォルダ直下に置いたなら「/フォルダ名」となります。「/」でフォルダを区切っていく感じですね。

これができれば、その中のデータベースが表示されるはずです。

IMG 3102 4

後は、これを開くことでパスワードを確認できます。

注意点

まず、マスターパスワードとDropboxのパスワードは強化する!

これは絶対です。これがないと、どれだけ他のサービスのパスワードを強化しても無駄です。

個人的な意見 

僕はこれを使って運用していますが、これだけではありません。

詳しくは言えませんが、独自にパスワードのパターンを作成して、それと組み合わせてパスワードを設定しています。

Webサイトの名前、文字数…それぞれのサービスによって変わる情報を使えば、頭のなかでパスワードを生成できますよね。

これ、セキュリティ上は結構重要です。

さいごに

パスワード一つあれば、なんでも出来てしまう時代です。便利なのですが、危険も伴いますね。

今回ご紹介した方法でも、他の方法でも、どうにかして自分のプライバシーは守りましょう。この記事が、そのために役立てば幸いです。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。