IMG 3200

もうすぐ2013年も終わり、しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

ということで、僕がホーム画面の1面に置いて、ほぼ毎日使っているアプリをまとめてみました。

中学生なので(笑)、すごく子供っぽく、他のブロガーさんのように高級なアプリばかりな訳でもありませんが、これからのホーム画面作りに活かしていただけでば幸いです。

全体像

まず、全体はこんな感じです。

IMG 3200

脱獄しているので、Dockが5つだったりしますが、そこはお気になさらず…

さて、ではその問題のDockに入れているアプリから紹介していきます。

Dock

LINE

言わずと知れた定番メッセンジャーアプリ。メールアドレスを知らない人も多くいるので、重宝します。

中学生視点では、例えば宿題を忘れた時にグループで聞いたり…便利です(笑)

LINEソーシャルネットワーキング無料
Download this App

Tweetbot

これも必須ですね。ガッツリ更新しているSNSはTwitterとLINEなのですが、公式アプリはリアルタイムで更新できないので却下。

個人的には、これがデザイン、機能共に一番しっくり来ます。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ¥500
Download this App

UBiO

音楽を聴くならこのアプリ。ヘッドホンに合わせたプリセットと、独自のアルゴリズムを使うことで音質を上げてくれます。

[神対応]UBiOにパラメータの追加をお願いしたらすんなり受け入れてくれた(*^_^*) | i-skyd
サポートが神なのもあって、愛用中です。

UBiOミュージック, ユーティリティ¥500
Download this App

Dockには、これとSafari、メールを置いています。

1段目:メール,SNS等

ホーム画面の一段目には、メール,SNS関係のアプリを置いています。

 Sparrow

Gmailを確認するのに使用。普段はoutlook.comを使っています。

Sparrowユーティリティ, 仕事効率化¥300
Download this App

Googleに買収されても、UIでコイツに勝てるものは今のとこをいません。Macでも愛用中

BB2C

こいつも有名な2chビューワですね。

プログラミングとか、音ゲーとか、いろいろとチェックしています。

 

BB2Cエンターテインメント無料
Download this App

Facebook公式

やってるんですね、Facebook。ただ、友達の数はLINEの方が多いです。主に大人の人とやってますね。

Facebookソーシャルネットワーキング無料
Download this App

これと、標準のiMessageを1段目に置いています。

2段目:音楽関係

2段目には、音楽を聞くときに使うアプリを置いています。

スマホでUSEN

USENが手の中にやってきた!月額490円の「スマホでUSEN」がオープン!これは契約せずにはいられない | ひとぅブログ
この記事を見て、体験をし、すぐに契約しました。

クリスマス、2013年まとめなど、時期的なチャンネルも随時追加されており、月額480円という料金の価値はあると思っています。

人気の曲が目白押し!『スマホでUSEN』ミュージック, エンターテインメント無料
Download this App

TunIn Radio Pro

基礎英語を聞いているのですが、それを聴くのに毎日使用。録音できるのがGood

TuneIn Radio Proミュージック, エンターテインメント¥100
Download this App

Youtube公式

脱獄して、これでバックグラウンド再生ができるようになったので登場。

再生リストを聞き流してます。DeemoとかCytusとか…

YouTube写真/ビデオ, エンターテインメント無料
Download this App

脱獄してバックグラウンド再生する方法はこちら
[JB]iOS7でも!YouTube公式アプリでバックグラウンド再生ができる「youtubed」が超オススメ! | i-skyd

UBiO for Speaker

先ほど紹介したUBiOのスピーカー版

音の広がりが癖になります。
UBiO for Speakerが公開!音の広がり方がスピーカーに最適すぎる! | i-skyd

3段目:カメラ&辞書

デフォルトのカメラと写真を置いています。結局、コントロールセンターなどから立ち上がるのがデフォルトなので、サードパーティのカメラアプリは気が向いた時しか使いません。

大辞林

有名な辞書アプリですね。学生必須その①

大辞林辞書/辞典/その他, 教育¥1,500
Download this App

ウィズダム英和辞典

英語のサイトを見る時なんかは必須。わからない単語は調べないと覚えられませんからね。学生必須その②

ウィズダム英和・和英辞典 2辞書/辞典/その他, 教育¥1,500
Download this App

4段目:情報収集

Twitterで行っている部分もありますが、まだ使うのがニュース系のアプリです。

そら案内

天気アプリなら、これがおすすめ。毎日短いコメントでその日の天気をまとめてくれるので、朝の時間のない時間でも見て行けます。

傘を持つか持たないかの判断材料。そういう意味では学生必須その③です。

そら案内天気, ライフスタイル無料
Download this App

SmartNews

何かと話題のまとめアプリ。

コンピューターと、2chのまとめを見るのに使っています。朝と晩に見ますね。

Download this App

Reeder2

Google Readerの終了後、やめてしまった人も多いようですが、僕はまだFeedlyで使っています。

「これだけは見ておかなきゃ!」ってサイトもありますからね。

Reeder 2ニュース¥500
Download this App

KyPass 3

これは情報収集ではなく、パスワード管理アプリです。

まあ、情報の管理だからここかなと…

KeePassを使って安上がりにMac,iPhoneでパスワードを管理する | i-skyd
オススメです。

KyPass 3仕事効率化, ユーティリティ¥300
Download this App

4段目:設定

4段目に置いているアプリは、次の4つです。

  • 設定
  • App Store
  • Cydia
  • 時計

以上。そんなに面白いものでもないです。

さいごに

ブログに書いていないので分かりませんが、去年とは大きな変化を遂げています。

有料アプリも多いですが、気になるものがあれば試してほしいと思います。

それでは、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。