Iskydblog 0025 12 29 13 05 07

今年は新しいMacを手に入れ、アプリもたくさん買いました。しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

2013年のまとめ、今回はMacアプリ編です。

普段からたくさんのアプリを使っています。誰にでも使って欲しいアプリ、ちょっとマニアックなアプリ。いろいろご紹介します。

なお、今回はサードパーティー製のアプリに限らせていただきました。

メニューバー

Dockのアイコンも、ウィンドウも持たないけれど、便利なアプリはたくさんあります。

Bartender

僕はたくさんのアプリを使うので、Dockが溢れてきてしまいます。

それを解消するために、このBartenderを入れています。

これを使うと、画像のように複数のアイコンをまとめることができます。もちろん、その中で動作もします。

Iskydblog 0025 12 29 13 10 10

有料アプリです。ダウンロードは公式サイトからお願いします。

Bartender | Mac Menu Bar Item Control

PopClip

iOS風のコピー/ペースト等のポップアップを実現するアプリ。

Iskydblog 0025 12 29 13 13 34

キーボードショートカットを使うのが面倒な時には重宝します。

PopClip
ユーティリティ, 仕事効率化¥200


 

 

NoteAway

Iskydblog 0025 12 29 13 19 33

メニューバーからメモが取れるアプリ。コピペしたソースを見たり、ログを保存したり、何かと使えます。

NoteAway — Your Thoughts in the Cloud
仕事効率化, ユーティリティ無料


 

 

FreeMemory Pro

Iskydblog 0025 12 29 13 20 57

メモリ解放アプリ。いろいろありますが、デザインがシンプルなので使っています。

Proなら、空きメモリが少なくなった時に自動で開放することも可能です。

FreeMemory Pro
仕事効率化, ユーティリティ¥200


 

 

ClipMenu

Iskydblog 0025 12 29 13 22 52

クリップボードを監視し、履歴を見ることができるアプリ。

キーボードショートカットを当てると、かなり便利です。

ClipMenu: Mac OS X 用クリップボード管理ソフト – ClipMenu.com

 

 

Dock

Dockに登録しているアプリです。情報収集、連絡、ブログ…なんでも揃っています。

Sparrow

iOSでも愛用中のメーラー、デザインが好きなんです。

Sparrow
仕事効率化, ユーティリティ¥1,000


 

 

Tweetbot

こちらもiOSでも使ってます。マルチカラムが使えるのが個人的には大きいですね。

Tweetbot for Twitter
ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ¥2,000


 

 

ReadKit

RSSリーダー、Feedlyと同期します。

Reederがリリースされるまではこれを使います。

ReadKit
ニュース, 辞書/辞典/その他
¥300


 

 

KeePassX

KeePassでパスワードを管理しているので、これが必要です。

KeePassX

 

 

KeePassをiOSとMacで同期する方法はこちら

KeePassを使って安上がりにMac,iPhoneでパスワードを管理する | i-skyd

Minecraft

2013 10 13 16 21 58

知ってる方も多いと思いますが、ゲームです。

ブロックを積み上げるゲーム…楽しいです。

Minecraft

LINE

タイムラインが使えるようになり、さらに便利になりました。定番メッセンジャーアプリのMac版です。

LINE
ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
無料

Photoshop CC

画像の編集ならこれ。かなり高いですが、それなりの価値は必ずあります。

画像編集・加工ソフト | Adobe Photoshop CC

iOSシミュレータ

一応、標準アプリではないのでご紹介。

Xcodeに付いている、iOSシミュレータです。

主にSafariでの表示を確認するのに使っています。

Iskydblog 0025 12 29 14 15 39

Xcode
開発ツール
無料


 

 

Android Studio

Cordovaを使ってAndroidアプリを作っていますが、そのビルドに使用しています。

Eclipseよりもこっちのほうがしっくりくるので使っています。

Getting Started with Android Studio | Android Developers

Coda2

Web制作ならこれ。Dreamwaverよりも好きなんですね。

開発者に必要なものが全部詰まってる感じです。

Coda 2
開発ツール, 仕事効率化
¥7,400


 

 

Transmit

Codaと同じ会社が作っているFTPクライアント。FTP→FTPなどができて便利です。

こちらも、開発者に必要な物が全て揃っています。

Transmit
ユーティリティ, 仕事効率化
¥3,400


 

 

さいごに

最後の方は、なんだか開発者っぽくなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

なかなか高価なアプリも使っていますが、それなりに価値はあります。

気になるアプリがあれば、是非ダウンロードしてみてください。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。