12/31追記:Mobile Substrateのアップデートにより、この記事の内容は必要なくなっています。詳しくはこちら

IMG 3223 3

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。iOS7で動作するのに、正式に対応してくれておらず、画像のように「Recheck」や「unable to purchase」と表示され、購入もインストールもできない状態になってしまい、困っていました。

今までは、iOS5の端末からDEBを引き抜くということをしていたのですが、iOSのバージョンを偽造することで購入もできたので、ご紹介します。


iOSのバージョンを偽造

/System/Library/CoreServices/SystemVersion.plist

このファイルに、iOSのバージョンが記録されています。

iFileで開いてみましょう。

IMG 3221

この画面で、「Property List Viewer」を選択します。

IMG 3222

このようになります。この一番下の「ProductVersion」を変更します。

6.1.2にしてみました。

IMG 3218

iOS7の環境ですが、購入できるようになりました。(ログアウトしました。もともと購入済みなので(^^ゞ)

インストールが終わったら、もとに戻してあげましょう。戻さないと、iOS7専用のアプリが動きません。

さいごに

この方法を使えば、基本的にどのアプリでもインストールできます。

しかし、これには危険が伴います。対応していないアプリをインストールしてしまうと、バグが発生するからです。

インターネットで調べるなりしてからインストールしましょう。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。