Iskydblog 0025 12 31 1 34 23

開発をしていると、ターミナルの重要性を肌で感じます。しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

今まで僕は、毎回cdコマンドを使って対象のフォルダに移動してきました。

しかし、デフォルトのOSXには、Finderで開いているフォルダをターミナルで開く方法があったのです(゚д゚)!

今回は、その方法をご紹介します。


サービスの中にある!

Iskydblog 0025 12 31 1 38 45

システム環境設定→キーボード→ショートカットの中にある、「フォルダに新規ターミナル」をオンにします。

僕は本当によく使うので、「⌘+U」のショートカットを設定しました。

Iskydblog 0025 12 31 1 45 12

あとは、Finderでフォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「フォルダに新規ターミナル」を選択します。(サービスの中にまとめられている場合もあります。)

もちろん、ショートカットを設定しておけば「フォルダを選択→ショートカット」でターミナルを開けます。

さいごに

なんで今まで知らなかったんだろう…これしか思いません。

毎回、「ターミナルを起動して、cdと打って、フォルダをドラッグして、Enter」をしていた自分としては、かなり時間の削減になりそうです。

ということで、みなさんも是非つかってみてください。しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。