お久しぶりです。hukudoです。
突然ですが先週のこと、家族と初詣の帰りにnexus7を見ていたらEモバイルの方に声をかけられ、「今ならルーターを一台契約するともう一台3G制限で580円で契約できる」とのこと。しかもネクサスを割引してくれるというよくあるパターン。
ルーターは父も使うということで、相談してみたところ受け入れてくれたので、今も使っています。
そこで、一週間使ってみたレビューをして見たいと思います。(無料トライアルで数日WiMAXも使っていたので、そちらと比較して)

エリアは?

横浜市ですと、大抵は入りますし、4G/LTEがはいるところも多いです。
WiMAXだと室内だと入らなかったりしたところが、ちゃんと入ります。

速度も結構早いですので、キャリア契約のスマホを使っているような感じです。

速度制限の問題

通常、各月の通信料が7Gを超えると通信速度に大幅な制限がかかります。
7G≒7000MBですから、31日で割ると一日約225MBになります。
ピンとこない方も多いでしょうが、メールやLINEだけでは全然大丈夫です。
何台も繋げたり、大きなアプリをDLしない限りでは大丈夫でしょう。
通学等で一日2〜3時間使う限りでは全然大丈夫です。

ルーターのハード的問題は?

文頭に写真がありますが、GL10Pという機種を使っています。
結論から言うと、一日4時間程度の利用で使わない時に電源を切っておけば、2日は持ちます。
便利ですね

まとめ

僕は4月にiPhoneを買おうと思っていましたが、はっきり言って満足です。
端末を2年間使い続けられる自信もないし…その点では気楽でいいですね。
WiMAXは速度制限なしがウリですが、そんなに大容量の通信をしない限りは7Gまでいきませんので、僕としてはEモバイルがオススメですね。

nexus7のレビューはまた今度行います

Posted from するぷろ for iOS.