IMG 0004

ALACとUBiOとAE2の組み合わせにこだわるしゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

僕の使っているヘッドホン「BOSE AE2i」なのですが、使い始めて一年になりました。
毎日使っているので、さすがにイヤークッションがボロボロになってきてしまいました。

今回は、それを交換したので、そのお話です。 


ボロボロになる

IMG 0005

こんな感じです。ちょっと分かりにくいですかね…

ボロボロで、粉が落ちてくるので、これはもうだめだと思いました。

交換用クッションを買う

ここが問題だったんです。とりあえずAmazonで検索したんです。

Iskydblog 0026 01 21 20 33 21

なんで2種類あるかな?

左の3480円のものが、BOSE純正のモノ。右はサードパーティ製のモノなんですね。
普段なら純正を買うところなのですが、2000円は大きい。なら性能を考えます。

やはり、純正の方が柔らかいらしいんです。しかし、純正が柔らかすぎる気がしていた自分は、思い切ってサードパーティ製を買ってみました。

交換作業

これが大変だった。

作業としては、

  1. クッションを外す
  2. クッションの下のリングを、本体の爪にはめていく
と、非常にシンプルなんですけどね。

こんな感じ。この人スゴイ器用だと思います。

サードパーティだからなのかもしれませんが、左右のクッションをはめるのに20分位かかりました。

コツとしては、壊すくらいの勢いでクッション下のリングを押すことです。

使用感

で、使ってみたんですが、これが純正よりいいんじゃないかってくらい良い。

純正だと、クッションが潰れる関係で耳がちゃんと入っていない感じがあったのですが、こちらは潰れないのできちんと入ります。

まあ、これは個人の好みなのかなと思います。

さいごに

たまたま良かったってお話です(笑)

基本的に純正な人なのですが、これは良かったです。

さて、浮いた2000円でCytusの新チャプターを買うiTunesカードでも買いますかね。
しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。