Hero

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。私としたことが…今日は初代Macの発売から30年という記念すべき日じゃあありませんか!

それに合わせて、アメリカのアップルのホームページでは記念ページが公開されています。

その中では「First Your Mac」という、初めてのMacについてのアンケートも行われています。

Mac使いなら見るしかない内容ですよ!!!

Thirty years of innovation on the Mac

Iskydblog 0026 01 24 23 06 23

現在の、アメリカのAppleのホームページのトップページです。

Macの30周年を全面に押し出しています。

そこから「Explore 30years of innovation on the Mac」を押すと、30周年のページにジャンプできます。

Iskydblog 0026 01 24 23 09 40

ここでは、Macを使っている3人の話をベースにしたビデオと、ページが表示されています。

動画はこちらでもご覧になれます。

また、企画として「First Your Mac」というものも行われています。ページへはこちらから

Iskydblog 0026 01 24 23 15 59

日本語にするなら「初めてのMac」。初めてのMacを投稿し、他の人のデータを超クールに見ることが出来ます。

Iskydblog 0026 01 24 23 18 18

Macが発売された直後は、教育関係が多かったようですが

Iskydblog 0026 01 24 23 19 03

今はインターネットとメールが圧倒的ですね。そもそも1984年にはインターネットなんてありませんね。

スクロールしながら、動きが見ていけるので非常に面白いです。

さいごに

Appleのブログなんてやっちゃってる僕のお話をすると、意外とMac歴が浅かったりします。

父がMacなので、家にMacはありましたが、小学校のころは主にWindowsでした。
ロボコンとかやってたんですが、Windowsでしたね。

小学校の終わりの頃から、家でMacを使うようになりました。デザインもカッコイイし、一瞬でWindowsが嫌いになりました(笑)

もっと前から、誰も使っていなかったiMacを使っていましたが、去年にはMacbook Pro Retinaを入手し、今に至ります。
ネットブラウジングからプログラミングまで、なくてはならないツールですね。 

こんな僕からすると、「初めてのMacはMacintosh512Keでした」なんて人が羨ましくてしょうがない。まあ、仕方ないですがね。