Iskydblog 0026 02 06 21 43 27 3

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。今まで、「Stinger3」というテーマを使ってきました。非常に便利なもので気に入っていたのですが、この度勉強も兼ねてテーマを作成しました。

タイトルは「Chatroom」チャットが出来るわけではないですが、そんな感じのデザインにしました。

また、カテゴリとタグの整理も行いました。


自分で作ること

このテーマの内容は別の記事で紹介したいと思っていますが、これを作る上で僕が重要視したのが「自分で100%理解する」ことです。

今までは、人が作ったコードを弄るだけでした。
簡単といえば簡単なのですが、コードを読むのが苦手な僕には大変でした。

そこで、自分が100%作れば100%理解できるのではないかと考え、テーマを作成しました。 

僕はプログラミングをやらせると完全に初心者ですから、色々とWebからコピーしてきたものもあります。

しかし、それがどんな仕組みで動いているのか。それを理解するようにしました。

デザイン

「レスポンシブデザイン」を採用しました。画面サイズでデザインを変更します。

Iskydblog 0026 02 06 21 59 16

これがMacのSafariでの表示。Firefox、Chrome、Operaでは表示テストをしています。IEってなんだっけ?

IMG 0095

こちらがiPadでの表示。サイドバーは下に行きます。

IMG 0125

スマホでは、記事の表示を1列に。文字と画像の見やすさを考えました。

基本的に、すべての要素を吹き出しのようなデザインにし、色も4色に限定。

自分としては、かなり頑張りました。

ブログのコンセプトの再定義

今まで非常に曖昧だったこのブログのコンセプトなども、すべて新しくしました。

About “i-skyd” | i-skyd
このページには、自分の思いを長々と書きました。暇だったら読んでください。

カテゴリ、タグの整理

今まで、散らかりに散らかっていた「カテゴリ」「タグ」を整理しました。

カテゴリは

  • Android
  • Apple
  • Culture
  • iOS
  • Jailbreak
  • Mac
  • Windows
  • クリエイティブ
  • サービス
  • ブログ

だけにしました。この中にどうしても入らないものに関しては[未分類」としています。

タグには「アプリ紹介」や「Tips」といった記事の内容を示すものと、アプリの名前等を載せています。

検索でカテゴリやタグも検索できるようにしました。

さいごに

i-skydブログは、これで再出発します。

より見やすく、分かりやすく、最新の情報を!

「フォロー」「イイね」「購読」の三本柱で応援していただけると幸いですm(__)m

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。