IMG 0098

CSSは2年前から勉強しているしゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

CSS3のプロパティを書いていると、どうしても出てきてしまうのが「ベンダープレフィックス」。同じことを何回も書くんですよね。
1つや2つならいいんでしょうけど、たくさんになると手動ではとてもやってられません。

今回は、その作業を自動でやってくれるWebサービス「prefixr」をご紹介します。

prprefixrefixr}

使ってみよう!

早速使ってみます。

ます、「http://prefixr.com」にアクセスしましょう。

Iskydblog 0026 02 09 13 06 06

こんな画面になると思います。

見ればわかると思いますが、中央にCSSのコードをコピーし、右下の「prefixize」を押すと、コードが帰ってきます。

こんな感じのコードを書いてみました。
右下のボタンを押すと…

こうなって帰ってきます。

僕はMacでコードを書き、iPodとiPadでテストするのですが、そのため基本的に「-webkit-」しか書きません。
最後にこれを使うことで、他のプレフィックスを追加する手間を大幅に削る事ができます。

さいごに

いくらプログラミングと言っても、自動化出来る部分も多いです。(CSSがプログラムじゃないのは気にしない)

出来る部分はサボって、できない部分に凝ることが、いいコードを書く秘訣の一つかもしれないですね。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。