Iskydblog 0026 02 11 9 15 03

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。楽しい時間ももうすぐ終わり、iOS 7.1ではEvasi0nが使っている脆弱性が使えないため、脱獄は厳しくなるそうです。

そして、7.1の公開は来月になるそうです。

幸いなことに、公開まではまだ数週間あることになります。
そこで、今回は僕の考える「7.1公開までにやっておくべきこと」をまとめてみます。 

追記:OTAはEvasi0nで無効化されているはずです。念のためインストールしておいてもいいかもしれませんが、特に問題はないかもしれません。 

OTAの無効化

OTA(Over-The-Air)、無線でのアップデートがiOS 5から搭載されています。
これは非常に便利なものですが、 脱獄ユーザーにとっては良いものではありません。

iOSの場合、1タップでアップデートが実行され、途中でキャンセルが出来ません。
操作ミス防止のためにも、無効化しておいたほうがよいでしょう。

IMG 0153

「Software Update Killer」というTweakがあります。Cydiaから無料でインストールできます。
これをインストールするだけで、OTAを無効化できます。

SHSHの保存

 これが一番重要です。

iH8sn0w氏、iPhone4S/iPad miniなどが永遠に脱獄可能になる脆弱性を発見!Jailbreakers.Info
先日、こんなニュースがありました。
今後の動きによっては、様々なデバイスでダウングレードが可能になる可能性があります。

それを考えると、このSHSHの保存は非常に大切です。

 The Firmware Umbrella – TinyUmbrella | iOS, Android, hacking/jailbreaking information

一番メジャーなツール「TinyUmbrella」がiOS7.0.4のSHSH取得に対応しています。これで保存しておきましょう。

なお、「iPhone 5s」「iPad mini Retina」「iPad Air」では、SHSHの保存ができないようです。
僕のiPad mini Retinaで試したところ、エラーが出て保存できません。これは諦めるしかなさそうです。

(調子が悪ければ)復元する

iOS 7.1がリリースされてしまえば、もちろん復元はできなくなってしまいます。

現時点でiOSデバイスの調子が悪い(重い,安定しない等)があれば、怠慢せずに復元しておくことをオススメします。

さいごに

脱獄ができなくなると、なかなか厳しいというか、慎重な行動が要求されてしまいますよね(笑)

今のうちに、やりたいことは全部やっちゃいましょう!

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。