Iskydblog 0026 02 13 14 42 23

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。Microsoftのクラウドサービス「SkyDrive」の名称変更が行われるようです。

新しい名前は「OneDrive」
なぜMicrosoftはこのタイミングで名称変更に踏み切ったのでしょうか? 


Microsoftからのメール

Iskydblog 0026 02 13 14 42 23

冒頭と同じ画像ですが、このメールが僕のMicrosoftのアカウントに届いていました。

「OneDrive」は、「SkyDrive」に新しい機能を加えたものになるようです。
そして現在保存されているファイルは問題なく使えるようです。

 

こちらが、公式サイト「https://preview.onedrive.com」で公開されているビデオです。

名称変更の理由

機能の追加は単体で行えばいいもので、名称変更を伴う必要性はありません。

Microsoft、「SkyDrive」を「OneDrive」に改称へ – ITmedia ニュース
こちらの記事に詳しくありますが、「BSkyB」というイギリスの放送会社の持つ「SKY」という商標との裁判によるもののようです。

まあ、大きな変化はありませんので、関係ない話かもしれません。

さいごに

うちのブログは訴えられないですよね?
これは昔僕が使ってたハンドルネームの関係なのですが、しばらくすると「i-One」になってるかもしれないです(笑)

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。