IMG 0240

レトロゲーは意外と知ってるしゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

本日、未脱獄でもゲームボーイが遊べる「GBA4iOS」がバージョン2.0にアップデートされました。
エミュレータなどに詳しくないけど、iPhoneでゲームボーイをやってみたい!!

そんな人に向けて、1から「GBA4iOS」の使い方を紹介したいと思います!! 


GBA4iOSとは?

GBA4iOSとは、iPhoneを改造すること無くゲームボーイを遊ぶことができるアプリです。

このような機能を持つソフトを「エミュレータ」と言います。
コンピュータの上で、ゲーム機の動作を再現するソフトウェアの事です。 

Appleは、エミュレータをApp Storeで公開することを禁止しています。
そのため、この手のアプリは「Jailbreak」「脱獄」と呼ばれる改造したiPhoneで使われてきました。

しかし、Appleのデベロッパーの証明書を使うことで改造なしでもアプリをインストールすることが可能です。
今回ご紹介する「GBA4iOS」はこの方法を使うため、改造なしで使うことが出来ます。

ROMの入手

ここが大きな壁になります。

ROMとは、ゲームのデータの事です。
実際にゲームボーイでゲームをする際には、カセットを挿入することでデータを機械に読み込ませますが、エミュレータの場合はファイルとしてデータを用意する必要があるわけです。

これを用意する方法なのですが、大きく2つあります。 

  • カセットからデータをPCにコピーする方法
  • ネットからダウンロードする方法

の2つです。

ここで問題になってくるのが違法性です。
カセットから読み込む場合、「私的使用」に含まれるため、違法ではないそうです。

しかし、インターネットからのダウンロードは曖昧な状況になっています。
自分が持っていないソフトの場合は確実に違法なのですが、自分が持っているソフトの場合はダウンロードが私的使用目的の複製に認められるのか。かなりグレーな世界です。

ここでは深く説明しにくい話題でもあるので、検索で他のサイトも見ていただきたいと思います。

今後は、ROMを入手した前提で話を進めます。

インストール

それでは、「GBA4iOS」のインストールを行っていきましょう。

まず、日付の変更を行わなければなりません。
先ほど、Appleのデベロッパー証明書を悪用していると書いたのですが、その証明書をAppleが無効としてしまっています。
その証明書の期限が2014年2月19日なので、それより前に戻すことでインストールが可能となります。

IMG 0239

設定→一般→日付と時間と進み、上の画像のように「2014年2月19日」よりも前に設定して下さい。
インストールが完了すれば、正確な時刻に戻すことが可能です。

次に、「http://gba4iosapp.com/download/ 」にアクセスします。

IMG 0241

「Download GBA4iOS 2.0」をタップし、「インストール」をタップしてインストールします。 
これで、インストールは完了です。日付を元に戻しておきましょう。

ROMを入れる

先ほど準備したROMをアプリの中にコピーします。

Iskydblog 0026 02 20 23 20 26

iTunesの中のファイル共有で、「GBA4iOS」にROMのデータをコピーしましょう。

コピーが終われば、GBA4iOSの中からファイルが見えるようになります。これでコピーは完了です。

IMG 0242

GBA4iOSの使い方

それでは、ゲームで遊んでみましょう。ROMのタイトルをタップしてゲームを起動させます。

IMG 0240

これは、FF4を起動してみたスクリーンショットです。
音、映像が完璧に再現されています。FFの素晴らしい音楽が聞こえます。

基本的には通常のGBAと同じです。
上のボタンで操作し、セーブも通常通り出来ます。 

 左下にある「MENU」を押すと、エミュレータならではの設定を開くことが出来ます。

IMG 0243

こうです。

「Return To Menu」では、ROM選択画面に戻ることが出来ます。

「Fast Forward」では、早送りすることができます。 
ゆっくりなアニメーションなんかを早送りで飛ばすことができるわけです。

「Save State」では、今の状態をセーブし、「Load State」ではセーブした状態をロードできます。
通常ならセーブポイントでしかセーブできないわけですが、これを使えばボス戦の最中でセーブも可能です。

「Cheat Codes」では、チートコードを使用することが出来ます。

CODE | GBA CODE(ゲームボーイアドバンスの改造コード)
このようなサイトに掲載されているチートコードが使用可能です。
僕はあんまり好きではないのでやりませんが、お好きな方はどうぞ。

「Sustain button」では、特定のボタンを押し続けることが内部的に可能なようです。

 さいごに

レトロなゲーム。大好きなんです。
そんな僕にとっては、このようなエミュレータの存在は非常に重要です。

同じ趣味の方には、ぜひ試していただきたいものです。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。Ga