Evasi0n Icon

Evasi0n終了間際です!しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

iOS 7.1が、今週中にリリースされる模様です。
このアップデートでは、Evasi0n 7がJailbreakに利用している脆弱性が修正されておりますので、脱獄は不可能となります。

それまでに、7.0.6へのアップデートとSHSHの保存をしておきましょう


7.1リリースのタイミング

アップル、「iOS 7.1」を来週にも公開?–iTunes Festival開催に合わせての可能性 – CNET Japan
詳しくはこちらの記事を見てもらえればと思いますが、簡単にまとめると「iTunes Festivalに向けてのリリース」ということです。

これが行われるのが11日。もう残された時間はかなり少ないということです。

Evasi0nが脱獄するのに使用している脆弱性のうち、複数が修正されており、7.1を脱獄することは現状不可能です。
昨年の場合も、アップデートで脱獄が不可となり、再度可能になったのは9ヶ月ほど後のことです。

やっておくべきこと

では、脱獄ユーザーがやっておくべきことはなんでしょうか?

脱獄ユーザーがiOS 7.1公開までにやっておくべき3つのこと | i-skyd

少し前の記事ですが、ここに書いてあることはやっておくべきです。

それに加え、iOS 7.0.6へのアップデートを行っておきましょう。

iOS 7.0.6では、SSL周りの非常に重要な脆弱性の修正が行われています。
今後、iOS 8のリリース後まで脱獄が不可となる可能性が高いことを考えると、今のうちにアップデートしておくべきなのではないでしょうか?

さいごに

脱獄犯にとっては、つまらない時間の始まりですね。

今ある環境を維持し、iOS 8の完全脱獄を待ちたいと思っています。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。