ふくどです。通学でJR東日本を使っています。首都圏鉄道輸送の核を担うJR東日本。ご利用の方も多いかと思います。
さて、そんなJR東日本ですが、今までも運行状況をプッシュ通知してくれるアプリなんかが存在していましたが、今回はその進化版とも言える、万能アプリが登場しています。

その名も『JR東日本』

AppStore/GooglePlayストアをチェックしてみましょう。

JR東日本アプリナビゲーション, 旅行無料


起動するとまずMy路線とMy駅の設定をします。


なお、この時先に選択したものからトップページで上に表示される仕様なのでよく乗る路線から順に選択して行きましょう。

簡単な登録の後使用可能となります


これがトップページです。一番上には位置情報から一番近い駅を表示してくれます。
それにしても、見事なフラットデザインですね。

トップページには、My路線の運行状況と、何故か天気も表示されます。

右側のメニューからは遅延証明書の確認や、様々なコンテンツを実行することができ、もうスマホ・タブレットからJR東日本のホームページにアクセスする必要はなさそうです。

まとめ

運行状況アプリにホームページの機能を搭載したような感じでしょうか。

個人的には、かなり完成度も高く実用性のある、使いやすいアプリだと思っています。
他のJRや私鉄各社でもこのような扱いやすいアプリを出して欲しいものです。

以上hukudoでした。

Posted from するぷろ for iOS.