Out

WordPressでブログを初めて半年が経ちましたしゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

ブログを書く上で重要なのは、まず内容だと思っています。内容は十分に考え、読みやすい記事を書くことを意識しています。

しかし、ブログを運営していくためには、サムネイルの指定、記事のメタタグの設定など、他にも様々なことを行わなければいけません。

今回は、その記事執筆以外の部分快適にサボるために、僕が導入しているプラグインをご紹介したいと思います。

Auto Post Thumbnail

Iskydblog 2014 03 13 20 46 03

当ブログでは、トップにサムネイルを大きく表示するテーマを使用しています。そのため、各記事のサムネイルを設定することは、非常に重要です。

しかし、毎回サムネイルを設定するのは非常に面倒です。そこで、この「Auto Post Thumbnail」をインストールします。

インストールするだけで、記事中の最初の画像をサムネイルに自動設定してくれます。

Meta Manager

こちらはSEO対策のプラグインです。

基本的なSEO対策は「All in One SEO Pack」を使って行っていますが、DescriptionとKeywordを入力しないと空欄になってしまうという欠点があります。

この「Meta Manager」では、記事の抜粋をDescriptionに、カテゴリ,タグをKeywordに自動設定してくれます。

SEO的な面ではあまり良くないようにも思えますが、僕の場合だと手動で同じようなことを行っていたので、プラグインで自動化しました。

WordPress › Meta Manager « WordPress Plugins
こちらからダウンロードできます。

Iskydblog 2014 03 13 20 56 28

上の画像のようにチェックを入れておくと、自動でDescriptionとKeywordが設定されるようになります。

SEO Friendly Images

こちらもSEO的なプラグインです。

imgタグのalt属性,title属性を、その記事のキーワードを感知して自動で設定してくれます。

アナと雪の女王「For The First Time in Forever」の日本語版「生まれてはじめて」がYoutubeで公開中!名曲過ぎて泣ける!! | i-skyd
こちらの記事の一番上の画像の場合は、このようにalt,title属性が自動で設定されます。

僕が記事を執筆した時点では、alt属性とtitle属性は記入していません。上の2属性の値は、プラグインが生成したものになります。

この属性値の付け方は設定から変更できます。

Iskydblog 2014 03 13 21 01 29

画像の属性はSEOに少なからず影響を及ぼすそうですが、これらを毎回手動で入力するのはなかなかの手間になります。
プラグインで自動化するのもいいのではないでしょうか?

WordPress › SEO Friendly Images « WordPress Plugins

さいごに

少しマニアックなものだったかもしれませんが、いかがでしたでしょうか?

記事に時間をかけ、その他の設定はプラグインに任せるのも、個人的には悪くないと思います。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。