Anayuki

やっといけた!しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

14日から日本でも公開されている、映画「アナと雪の女王」を観てきました!

アナとエルサ、姉妹の凍った心をとかす”真実の愛”のを描いた感動のドラマティック・ミュージカル。
本当に素晴らしい映画でした!

アナと雪の女王

アナと雪の女王(英語ではFrozen)は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズによる、3Dコンピューターアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画です。

その通り、ミュージカル形式のアニメ映画となっています。

原作は「氷の女王」というアンデルセンの童話ですが、こちらに大きく変更を加えており、ストーリーに関してはほぼオリジナルなものになっています。

アニメ映画なのですが、ミュージカル形式でストーリーが展開されます。アカデミー賞の歌曲賞を受賞するほど、素晴らしい音楽です。

個人差はあるのかもしれませんが、僕としてはこのストーリーが大好きで、ディズニーの中でも一番か二番に入るお気に入りになりました。

ストーリー(ネタバレ注意)

Frozen uk trailer 00

王家の姉妹であるエルサとアナ。

エルサは、生まれつき触れたものを凍らせることができる魔法の力を持っていました。

そして幼いころにその力でアナを傷つけてしまい、それからは誰にも魔法のことを知られないように、城の部屋に閉じこもってしまいます。

月日は流れ、エルサは王女に即位します。
しかし、エルサは出会ったばかりの異国の王子ハンスと結婚すると言い出したアナによって魔法のコントロールを失い、夏だった王国を一瞬にして冬にしてしまいます。

エルサは、今までずっと抑えてきた自分の力を爆発させ、山奥に氷の城を築きます。
一方アナは、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出ます。

山奥の氷の城でアナは、一緒に王国に帰り、夏を取り戻そうとエルサに訴えます。
しかし、エルサのコントロールできない自分の魔法によって「氷の欠片」がアナの心に刺さってしまいます。

氷の欠片がアナの体を永遠に凍らせてしまうこと。
氷の欠片を取り除くのは「真実の愛」だけであることをトロールから聞いたアナは、婚約者であるハンスの元へ。

しかし、ハンスはアナを愛しておらず、王になるためにアナと結婚するだけだったと告白。
アナの氷の欠片を溶かすどころか、アナを寒さで殺そうとします。

雪だるまのオラフのお陰で一命を取り留めたアナは、オラフから「クリストフがアナを愛している」ことを知ります。

アナを殺すことができたと思っているハンスは、「エルサがアナを殺した」として、氷の城から連れてきたエルサを殺そうとしますが、既にエルサは逃げていました。
ハンスはエルサを追います。

アナはクリストフに氷を溶かしてもらうため城の外に出ます。
あと少しでクリストフと会える。その時、そのすぐ横でハンスがエルサを殺そうと刀を振りかざしていました。

「危ない!」今にも凍りそうなアナが、エルサをかばった瞬間、アナは凍りついてしまいます。

「アナ!」エルサは泣き崩れます。しかしその直後、アナの氷が溶けたのです!

アナとエルサの間の「真実の愛」が、アナの氷を溶かしたのでした。

「愛」を学んだエルサは、それこそが魔法をコントロールする鍵であることを悟り、王国を夏に戻します。

ハンスは自分の国へ送り返され、エルサは素晴らしい国を築きました。

かなり軽くですが、このようなストーリーになっています。

感想

和訳も悪くなかった!

アナと雪の女王「Let it go」の日本語版が公開に!しかし英語版の方がイイ! | i-skyd
こんなタイトルの記事を書いておきながら、今回見に行ったのは吹き替え版。
なぜなら、日本語版の歌が上手いからなんです。

アナと雪の女王「For The First Time in Forever」の日本語版「生まれてはじめて」がYoutubeで公開中!名曲過ぎて泣ける!! | i-skyd
こちらの記事などに詳しく書きましたが、日本語訳は非常に上手い
歌詞の翻訳が100%できないのが欠点ですが、普通に上手なんです。

The cold never bothered me anyway→少しも寒くないわ

など、「ん?」と思う部分も多いのですが、英語版でその意味は深く理解しているつもりなので、今回は吹き替えを選びました。

劇中に出てくる9曲の楽曲はすべて日本語に吹き替えられておりますが、どれも上手い!
アナ、エルサを始めとする登場人物たちの歌が本当に上手い!

横浜、新高島の109シネマズで観たのですが、音響も素晴らしく、大満足でした。

音楽

Frozen let it go by tasukiakana d6xf0gm

サントラも持ってますし、名曲なのは分かっていたのですが、それでも劇場の素晴らしい音響で聞くと感動は格段に大きかったです。
最初の曲「Frozen Heart」から最後まで。音楽は本当に鳥肌が立ちました。

iTunesでも販売されていますので、ぜひダウンロードしてください。

真実の愛

Hans image hans 36124525 640 360

映画館などでもらえるパンフレットに、
「姉妹のエルサとアナを主人公にすることで家族としての愛を描くというテーマを追加している」
とあります。

このテーマは非常にストーリーを深くしています。

ずっと城の中にいて、外の世界をしらなかったアナは、会ったばかりのハンスと直ぐに婚約してしまいます。
外の世界を初めて知ったのですから、仕方ないでしょう。

そして、僕がとても印象に残っているのが、ハンスが裏切るときにこのセリフ

「君は愛に飢えていた」 

一言で「愛」といいますが、なかなか深いものなんだなと思わせます。

そして、結局氷を溶かすのはハンスの代わり扱いのクリストフではなく、姉のエルサです。

そこにも、ディズニーの描きたい「家族の愛」があると思いました。

キャラクターの個性

Olaf Wallpapers frozen 35894665 1920 1200

どのディズニー映画にも言えることですが、非常にキャラクターの個性が強い!

大胆で行動派のアナ。慎重で責任感の強いエルサ。ひたすらのん気なオラフを始め、個性の強いキャラクターが沢山登場します。

個人的にはアナが好きなのですが、ディズニーのキャンペーンではエルサが強いですね。

それぞれの個性、そして感情は、この映画の非常に大きな見どころだと思います。

さいごに

完全にハマってます。英語で見て、日本語で見て、ますます好きになります。

 

本当にこの通りだと思うんです。
ディズニー好きでなくても、本当に楽しめます。

しばらくは劇場も混雑しそうですが、この映画だけは皆さんにも見て欲しいです。

そして、僕は字幕版も見に行きたいなーと思います。

最後までお読み下さりありがとうございます。しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。