Powernap

昼寝をすると寝過ぎるしゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

みなさんは、「Power Nap」をご存知ですか?Macの機能じゃないですよ?w

Power Napとは、十数分から数十分程度の軽い睡眠を取り心身の回復を図ることです。
これを行うと、数十分で数時間分の回復効果を得られるとも言われています。

今回ご紹介するiPhoneアプリ「Sleep Cycle power nap」を使えば、このPower Napを簡単に行うことが出来ます!

Sleep Cycle power napヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ¥200

Sleep Cycle power nap

知る人ぞ知る睡眠監視アプリ「Sleep Cycle」の昼寝版です。

IMG 0458

アプリを起動すると、画像のように昼寝のモードを選ぶことが出来ます。

  • Power nap→20分睡眠します。
    深い眠りに就く前に起きます。
  • Recovery nap→45分睡眠します。
    こちらも、深い眠りに就く前に起きます。
  • 1 sleep cycle→120分睡眠します。
    一度深い眠りに就き、その後に起きます。

睡眠は、常に同じ深さで行われておらず、一定の周期で浅くなったり深くなったりしています。

そして、深い部分をノンレム睡眠。浅い部分をレム睡眠と呼びます。
この2つのワードをテレビなどで耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

「Power nap」「Recovery nap」では、最初の浅い部分で起こします。そのため、スッキリ起きられるわけです。
「1 sleep cycle」では、一度ノンレム睡眠になり、その後レム睡眠に戻ってきたところで起こしてくれます。こちらもスッキリ起きられます。

使い方

IMG 0459

好きな昼寝の時間を選び、Startを押すと、ポケットなどの中に端末を入れるように指示されます。

これは、端末のセンサーを使って体の動きを監視し、睡眠の状態を監視するためです。

あとは、寝るだけです。アプリの判断した最適なタイミングでアラートを鳴らしてくれます。

IMG 0461

詳しい説明はアプリ内にもあります。
英語ですが、より詳しく知りたい方はご覧ください。

さいごに

非常に面白いアプリです。

昼寝で寝過ごすと、いろいろとマズイことに繋がりますよね。 それを回避するためには、このアプリが一番オススメです!

それでは、快適なお昼寝を!しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。

Sleep Cycle power napヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ¥200