Wwdc14 home branding 2x

ついに来た!しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

今年のAppleの開発者会議「WWDC(Worldwide Developer Conference)」が6月2日からに決定しました!!

iOS 8?OSX 10.10 ?Macbook Air Retina?Mac Mini?期待が膨らみますね!!

WWDC – Apple Developer


WWDCとは

WWDCは、「Worldwide Developer Conference」の略で、世界中に開発者が集まるイベントです。

WWDCの公式ページを見ればわかりますが、5日間の日程の中で様々なイベントが開催され、開発者同士で話し合いをします。

その中にはAppleのキーノートも含まれており、毎年多くのApple製品が発表されています。

このチケットは、かなり1599ドルと非常に高価です。
しかし、Appleの発表を実際に見ることが出来るわけですから非常に人気なわけです。

チケットの販売に関しては、今年から抽選制にするとのことで、あわててAppleのページをリロードしなくてもよくなったわけですね。

WWDC 2013

まずは、去年のWWDCで発表されたものをおさらいしておきましょう。

OSX 10.9 Mavericks

Mac OS X Mavericks Logo

昨年、無料で公開された「OSX 10.9 Mavericks」

いままで続けてきたネコ科の動物がいなくなったので今後十年はカリフォルニアの地名でいくそうですね。

200以上の新機能を搭載しており、デモに感動したのを覚えています。

iOS 7

Ios7 logo

個人的には一番大きい発表でした。iOS 7が発表されたのもWWDCです。

このビデオには本当にビックリしました。「これiOSじゃねえだろwww」なんて思ってましたね。

今となっては毎日使う、なくてはならないものです。

iTunes Radio

X 2013 06 11 6 24 03 png pagespeed ic Gy6 jEmAZW

日本では始まる気配がないですが、アメリカなどでは開始されている「iTunes Radio」はWWDCでお披露目になりました。

無料でたくさんの音楽を聞けるこのサービスは、アメリカなどでは人気なようです。
これに関係するJailbreak Tweakも多く登場しています。

iOS in the Car(CarPlay)

Carplay 01 iOS 7発表と同時に発表されたのが、車にiOSを搭載する「CarPlay」です。 発表当時は「iOS in the Car」というネーミングでした。いいんですけど長いんですよね。

もうすぐ一年だというのに、対応製品が全くと言っていいほど出回っていませんね(^_^;) これに関しては、これからに期待です。

Haswell搭載Macbook Air

Overview gallery overview 2x

インテルの第四世代 Coreプロセッサ「Haswell」を搭載したMacbook Airが発表されました。

スペック的な伸びはそこまで大きくないものの、バッテリーの持ちなどが改善されており、印象的でした。

Mac Pro

Macpro 00090

いやー、突然ゴミ箱が出てきた時はビックリしましたよ(笑) あの超印象的なカタチのMac Proが発表されたのが、去年のWWDCです。

他には、iWorkのブラウザ版が発表されました。
Macユーザーなので普通に使っているのですが、Windowsでも使えるようになったということでしょうか。 

今年発表されそうなもの

ここからはあくまでも予想です。

OSX 10.10

つい最近まで知らなかったのですが、10.9の次は10.10になるんですね。

フラットなのがクール!次期OSXのコンセプトデザイン | i-skyd
こんな記事もありますが、フラット化するのかな?

iOSと統合されるのはないと思いますので、OSXのバージョンアップがなされるのは確定だと思います。

iOS 8

これもほぼ確定事項。

Ios 8 1

「Healthbook」という健康管理のアプリが搭載される!?なんていう噂もありますね。

モーションコプロセッサの「M7」を最新デバイスには搭載していることを考えると、やはり健康管理は大きなテーマになってくるのではないかと思っています。

Macbook Air Retina Display Model

これは、出て欲しいものに近いですね。
12インチのRetinaディスプレイ搭載モデルの噂が、少し前から広がっています。

小さく、軽い端末でキレイな画面を搭載していれば、絶対に買いですよね。

Mac mini

20140401 macmini 01

低価格モデルとして販売されている「Mac mini」ですが、最後のアップデートは2012年の10月となっています。

WWDCで発表されるかは分かりませんが、いずれはアップデートされるのではないでしょうか。

Apple TV

いつ発売されるかはさておき、Apple TVのアップデートがくる予感がします。

Apple remote concept 1

まだ分かりませんが、現行のApple TVよりかなり高機能なものが発表されそうです(勘)

現時点で僕の考える発表されそうなものはこのような感じです。

さいごに

非常に楽しみです。特にiOS 8は本当に楽しみです(‘∀`)

あと2ヶ月ほどありますが、意外とすぐに来てしまうものかもしれないですね。

当ブログでは、リアルタイム更新も行う予定です。またWWDCが近くなったらお伝えしたいと思います。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。