『フォトストリーム』って知っていますか?ふくどです。

私は主に、iCloudを経由しiOS端末同士で(合わせて直近1000枚の写真を自動的に同期できる)、『自分のフォトストリーム』を多用しています。

iPod touchが”仲間外れ”に!?

ある日のこと、別の機器でiPod touchで撮影した写真を開こうとしたところ、見つからない。

さかのぼってみても、どうやらiPod touchの写真だけないのです。

iPod touchで見ても、『自分のフォトストリーム』の中にはiPod touchで撮った写真しかなく、他の端末で撮った写真がありませんでした。

私のiPod touchは突然同期されなくなり、他の端末に仲間外れにされてしまったわけです。

意外と知らない”同期の必要条件”

フォトストリームは、いつでもどこでもすぐ同期されるわけではありません。
意外と忘れがちですが、以下にあげる2つの条件も必要になります。

電池残量

電池残量が20%を下回ると、同期がされなくなるそう。

Wi-Fi接続

キャリアの3G/LTE接続ではだめらしい。

しかし、iPod touchだからWi-Fiには接続してあり、電池残量はバッチリある。2日待ってもダメ。

…しかし、意外と簡単に同期させることが可能でした。

『設定』からフォトストリームを一旦オフにし、再度オンにする

簡単ですね。小学生でもわかる対処法。


設定→iCloud→自分のフォトストリーム

この項目で、一旦同期をやめさせて、再度同期を開始させることで、どんどん同期されるようになり、問題解決となりました。

まとめ

「リセット」「再起動」で、直るものって意外と多いんですね。覚えておくと便利そうです。

まずは、リセット/再起動。心がけるとストレスなく生活できそうな…w

何かあったときには活用してみてください。以上ふくどでした。

Posted from するぷろ for iOS.