ふくどです。

みなさん、Dockって知っていますか?
ホーム画面の下に、ぼかしがかかっていてアイコンが4つ置ける場所です。

FiveIconDock等を使っても、やはりDockは5個が限界。しかし、それを2段にすることで4×2、または5×2の配置にしてDockに置くことのできるアイコンを増やすアプリの紹介です。

DoubleDock


Cydiaから導入できます。
なお、FiveIconDock等はアンインストールされます。

使い方


設定→DoubleDock
と進み、横のアイコン数と、縦の段数を指定します。

5×2にするとこんな感じに


気にならなければいいのですが、私の場合問題点が3つ。

○Dockとそれ以外のアイコンが配置されている部分で、端の位置が揃わない
FiveIconDockだとアイコンを若干重ねてくれるので揃っていた。
○Dock以外の部分に格納できるアイコンが、1段分減ってしまった
○アプリの名前と通知バッジがかぶる

ということで、他のアプリも導入しましたのでそちらも紹介します。

合わせて使うといいアプリ

Bigify

これを使ってアイコンの名前(ラベル)を消す。
なお、Springtomizeを無効化しないとダメ。

Five-Column SB

Dock以外のアイコンを5×4にして、DoubleDock導入前と同等の収容量を確保。

最終形態


大きく変えてしまいました。

しかしこれで、Dock以外のアイコンの収容量を確保しながら、Dockを5列×2段化することができました。

まとめ

Dockに収納できるアプリは増やしたい。だけど一段だと5個が限界…そんな時に使えそうな方法ですね。

気に入った方はぜひ試してみてください。

以上ふくどでした。

Posted from するぷろ for iOS.