I skydandfukuda

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

WordPressでブログを初めて半年以上が経ち、アクセスは2万PV/Dayほどに成長しました(今だけかも)。
今まではロリポップで頑張ってきたのですが、それにも限界を感じ始めました。

サーバーの移行を本気で考え始めたとき、TwitterやGoogle+などで関わらせて頂いていた福田拓朗さん(@25kei12)からお声掛けを頂き、福田さんの運営するVPSに移行させていただくことになりました!

移行からWordPressの設定までサポートしていただき、本当に助かりました(^^)

一通のメッセージから

GAK96 tesuriniokaretahanataba

きっかけは、福田さんからのメッセージでした。

そちらのサーバをこちらに移転しませんか? もちろん、無料です。いかがでしょうか。幾つか制約ありますが、どうにかします。

このようなメッセージを頂きました。

福田さんのブログ「ま鉄系」の動作は非常に速く、憧れていました。
そんなこともあり、お言葉に甘えて福田さんのサーバーを使わせていただくことにしました。

サーバー移行

PAK12 10naname

サーバー移行に関しては、今回はそんなに詳しく書きませんが、なかなか難しかったです。

SSHになかなかログインできなかったり、権限の問題だったり色々あったのですが、2日ほどかかって移行が完了しました。
度々ハングアウトでお話しながら、作業を進めました。

速度

MAR85 yochiyochikame1082

今までのブログは、サーバーが原因なのかテーマが原因なのかキャッシュの問題なのか、表示が死ぬほど遅かったです

先程も申し上げたとおり、アクセスは2万PV/日ほどで、表示に最長だと30秒以上かかってしまっていました。

Webフォントを使っていることが問題だったりするのですが、やはり一番問題なのはサーバーでした。 サーバーからの応答が5秒以上かかっており、これを短縮することがブログ高速化への一番の近道というのが僕の考えでした。

測定ツールで測定してみると、現在もそこまで表示が速いわけではありません。 サーバーに関しては完璧なので、テーマの修正、画像の圧縮などが、今後の課題だと思っています。

しかし、十分に見れるサイトになったと思っています。

さいごに

こんなに高速なサーバーを無料で使わせていただき、福田さんには本当に感謝しています。

ということで、これからもApple,コンピュータ,Webなど、様々な情報をブログで配信していきたいと思います!

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。