こんにちは、ふくどです。

先日、私はiPhone5sを購入しました。その話はしたと思います(?)が、今回は恒例の、「買って入れたアプリ○○選」をやりたいと思います。趣味的にちょっと偏っているかも知れませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

Apple純正のアプリ

最初に出てきたのでとりあえず全部入れました。

iWork

無料化されたということもあり、とりあえず全部入れました。結構容量を食うので、16GBの方やストレージを開けておきたい方は入れない方が良さそう。

iBooks

本を買ったことはないのですが、このアプリPDFビュワーとして使えるので導入しました。

カメラ・写真系

QRコードリーダー for iPhone


QRコードを読む機会が意外とあるので入れてます。

LINEカメラ


意外と高性能で使えちゃうアプリ。LINEと連携されているのもイイです。

写真切り取り


写真のトリミングに特化したアプリ。LINEカメラでもできるんですが、シンプルでとても使いやすい。

GoogleDrive


画像系に入れるのはすごく違う気がするのですが、これを使ってパソコンと同期?をしています。

音楽系

UBiO


もうこれなしでは生きていけない級のアプリ。UIもiOS6以前っぽくて、iOS7のミュージックアプリのUIが嫌いな私には嬉しいです。


音質を改善してくれるアプリですが、自分のヘッドホン・イヤホンを選択すると、それにあった音質に調整してくれます。低音・高音のバランスも自分で調整可。
Twitterにシェアできるのも嬉しいです。

聴く&歌詞


ボーカルをオフにして音楽を聴くことができ、ボーカルのせいで楽器の音が聞こえない時に便利。カラオケみたいに歌詞を同期表示もできるので家でカラオケ気分も味わえます。

キャリア系(au)

auWiFi接続ツール


バス・電車の中にまでも溢れているauWi-FiスポットやWi2スポットに接続するために必須。auHomecubeへの接続もサポートしてくれます。

auお客様サポート

通信量の確認などが出来ます。

auスマートパス

月額数百円で様々なWebアプリが使えるという、auスマートパスのアプリ。地味に登録した路線の運行状況も表示してくれます。

au Cloud

Wi-Fi接続時に端末内の写真や動画を自動バックアップしてくれます。スマートパス会員なら50GBのクラウドストレージが使用可能。そうでなくても、DropBoxと連携可能です。

ニュース系

Reeder2

言わずと知れた定番RSSリーダーです。私はFeedlyにGoogleアカウントを関連づけて、それをReederで読んでます。

SmartNews


これも定番。これで毎朝ニュースを確認しています。

グノシー


最近電車の中やテレビなどで広告を見るようになりました。SmartNewsと似たような感じです。

ブラウザ・ネット系

Google検索


ちょっと調べたい時にすごく便利。Googlenowや音声検索などもイイです。

Chrome

パソコンとブックマークを同期できるので使っています。

コミュニケーション・SNS系

Twitter


公式です。TLを見るのはTweetbotですが導入しています。

Tweetbot3


これなしでは生きていけない級のアプリ。タイムラインをストリーミング(自動更新)してくれます。

LINE

たった2〜3年で膨大なユーザー数を獲得し、絶大なる人気を誇る定番アプリ。刻刻と進化を重ねています。

Yahooメール

純正の「メール」アプリにYahooのアドレスを登録すると大量のメールが来るのであえて導入しています。

Gmail

純正「メール」アプリにGmailのアドレスを登録しても相性が悪くイマイチなので導入。

ゲーム

Minecraft PE

町を創造?していくゲーム。PC版にくらべて驚くほど軽量化されています。軽さそのままPC版に近づくアップデートが続いています。

TrainDriveATS

リアルな電車の運転シュミレーター。次の作品ももう時期出るらしく楽しみです。

無料版もあります。

まとめ

以上私が5日で入れた必要なアプリです。参考にしていただけると嬉しいです!

以上、ふくどでした。(iPhone5sからするぷろを使ってのポスト)