Shumbo Image 2014 05 31 8 11 52

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

「iOSでできないけどAndroidでできることは?」という質問のよくある答えとして、「ホーム画面にウィジェットを置くこと」があると思います。

今回ご紹介するコンセプトビデオでは、その問題を美しく、かつ機能的に解決しています。
個人的にかなりオススメです! 


Introducing the iOS Block | Pushing iOS

動画はこちらになります。


Introducing the iOS Block | Pushing iOS – YouTube

クリックで開きます。

Shumbo Image 2014 05 31 8 20 32

アイコンをピンチすることで、そのウィジェットを表示できます。
天気アプリ、メッセージなどで動作するようです。

Shumbo Image 2014 05 31 8 21 57

そのまま離すと、アイコンがウィジェットとしてホーム画面に配置されます。

Shumbo Image 2014 05 31 8 22 44

画面の大きさからして、iPadの方が使いやすそうです。

Shumbo Image 2014 05 31 8 23 13

こんな配置も可能です。

Shumbo Image 2014 05 31 8 23 32

さいごに

今までも、多くのiOSコンセプトを観てきましたが、これは非常に気に入っています。

デザインも美しいですし、ピンチして表示するという操作が直感的ですよね。

ホーム画面に常に表示させるとバッテリーを食うので、このウィジェットは脱獄でもいいので実現させて欲しいです。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。