iOSヘビーユーザーのふくどです。今日の未明にiOS7.1.2が公開されたとかで、たった今やっとインストールしてきました。

脱獄犯はどうすればいいの?

中国製の7.1.x向け脱獄ツールの脆弱性は7.1.2でも使えるとか。実際に対応が発表されているので、セキュリティ向上のためにアップデートすることが好ましいです。

普通ならバックアップ→復元→バックアップを復元、という動作を取る必要があるのですが、iOS○.○.xのような小規模なアップデートの場合、復元なしで無理やりアップデートできるようです。

しかし、私もかなり強引な手を使っており(?)、全ての端末でこの方法が使えるとは限りません。もし失敗してもいいように、きちんとバックアップをとって、復元するつもりでトライすることをお勧めします。
失敗しても責任は負いませんよw

iTunesに接続

PCを起動してiTunesを開き、接続します。バックアップはとっておいた方がいいです。

「更新プログラムを確認」を押すとiOS7.1.2出てるよーと言われるのでポチッと押します。


しばらくそのまま放置します。

緊急事態発生⁉︎

しばらく順調に進んでいたのですが、iTunesが「iPodを再起動します」と言って切り離した後に(この時点でPCから端末を取り外せます)、ゲージが止まってしまいました。

仕方ない、復元するかぁ…と、リカバリモードに突っ込みました。しかし、iTunesに「認識できません」、と言われ。そこでiPodの電源ボタンを押し、起動するとリンゴが表示され、ゲージも一気に進み、アップデートすることができました。

もしかしたらこれで行けるのかも

iTunesでアップデート→ゲージが止まる→リカバリモード→起動

私はこの方法でうまく行きました。他の端末でどうなるかは本当にわかりませんが、参考にしていただけると幸いです。

以上、ふくどでした。(iPhone5sからするぷろを使ってのポスト)