Livescribe 698

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

どれだけコンピュータが普及しても、「紙とノート」はやはり最強ですよね。
ただ、これを電子化しようとするとスキャナーが必要で…

しかし、モレスキン社が開発したノートとLivescribe社のペンを組み合わせれば、「ノートに書いたことがリアルタイムにiPadに現れる」なんていうことが可能になるようです。 

一体、どのような仕組みになっているのでしょうか?

紙のドットをペン先のセンサーで認識!

こちらが紹介動画になります。

Shumbo Image 2014 09 01 23 28 43

ペンでノートに文字を書くと、なんとそれがそのままiPadに現れます。まるで魔法

Shumbo Image 2014 09 01 23 29 30

OCRを内蔵しており、書いた文字をテキスト化することも一瞬でできます。
もちろん、それをコピーすることもメールで送ることも可能です。

Shumbo Image 2014 09 01 23 30 49

さらには、紙の上のボタンをペンで押すと会話を録音することまで可能です。

手書きでメモしつつ、聞き逃したことは録音されたもので再度確認することも可能です。

Moleskine Livescribe Notebooks – Moleskine United States

発売は11月からですが、こちらから30ドルで予約できるようです。

これは是非日本でも発売していただきたいですね!

さいごに

紙には紙の良いところがあり、コンピュータにはコンピュータの良いところがあります。

「時代の流れ」と言ってコンピュータに乗り換えることもできるかもしれませんが、それでは紙の良さが失われてしまいます。

これからの時代、このように「新しいもの」と「古いもの」の両方の良さを併せ持つ製品が出てくれば、世の中はより万能になっていくのかもしれませんね。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。