Wp40

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

数週間前からβ版がリリースされていた「Wordpress 4.0」が本日公開されました!

様々な機能が追加されましたが、個人的には「プラグインのカード表示」がオススメです!!

WordPress 4.0

Shumbo Image 2014 09 05 20 57 57

WordPressの更新からアップデートをインストールできます。

更新した後の画面に表示される新機能は、次の通りです。

Shumbo Image 2014 09 05 20 59 47

メディアの管理画面が、グリッド表示となり、非常に見やすくなりました。

今まで正直使いたくなかったのですが、今後は使うかもしれないですね。困ってないのであれですが(笑)

Shumbo Image 2014 09 05 21 01 00

動画などの埋め込みが、URLをエディタに入力するだけでリアルタイムに展開されるようになりました。

これによって、いちいちプレビューしなくても良くなりました。Marsedit使うからあれですが(笑)

Shumbo Image 2014 09 05 21 03 36

コンテンツに合わせてフォーマットツールが動くようになったそうです。

だからMarseditで書くから関係ないんだってば!!
というか逆に今まで出来なかったのか…って感じですよね…

Shumbo Image 2014 09 05 21 05 08

 と、ここまでパッとしない新機能ばっかりだったと個人的には思っているのですが、この新しいプラグインの表示は非常に便利です。

Shumbo Image 2014 09 05 21 07 39

プラグインの追加画面が、上の画像のように華やかになっています。

Shumbo Image 2014 09 05 21 09 49

画像のように、機能はオーバーレイで表示されます。

「スクリーンショット」「更新履歴」などがタブで分けられており、見やすいし美しいです。

さいごに

WordPressのアップデートにはセキュリティの更新も含まれていますので、可能な限りアップデートすることが望ましいでしょう。

普段、Webエディタを使わないのであまり関係ない気しかしないのですが、もしこのまま高機能になっていけばいつかMarseditが要らなくなる日が来るのかもしれませんね。

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。