Siri icon

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

iOS 8のSiriには「Hey Siri」という機能が搭載されています。

これを使えば、「Hey Siri!」と呼ぶだけでSiriを操作することが出来ます!

英語でしか使えない!?

IMG 1665

これが、iOS 8のSiriの設定画面です。

言語設定などの上に「Allow ”Hey Siri”」という項目があります。
これを有効化すると、充電中に「Hey Siri」と声をかけることでSiriを呼び出すことが出来ます。

本来なら日本語でも使えるはずなのですが、イマイチ認識してくないので、今回は英語で挑戦しました。発音がクソなのは勘弁して下さい…

実際に「Hey Siri」でSiriを呼び出した動画です。

英語なのでなかなか難しかったですが、ちゃんと言うことを聞いてくれました。

最後には、こちらもiOS 8の新機能「What is this song」を試してみました。
今回は、ChromeのCMでお馴染みの「Tell your World」を聴かせてみましたが、ちゃんと曲名を表示し、さらにiTunesの購入リンクまで提示してきました。

さいごに

詳しくは動画を見て頂ければと思います。

これを使えば、電気を消した後にアラームをセットしたり、「Good night!」とツイートしたり、色々な事が可能になります。

充電中でしか使えないというのも、バッテリーを持たせるために重要な事ですよね。

iOS 8で更に進化したSiri、皆さんもぜひ使ってみてください!

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。