しゅんぼーです。

先ほど行われたMicrosoftのイベントで「Windows 10」が発表され、テクニカルプレビューも公開されました。

8で廃止された「スタートメニュー」の復活やマルチタスクの進化など、少し見ただけでも良さそうな機能が搭載されています!

the Best windows yet.

こう題された紹介動画がこちらになります。

ユーザーの慣れ親しんだ「スタートメニュー」と、Windows 8のパネルのUIをうまく融合させています。 なかなか使いやすそうですよね。

スタートメニューにおける検索では、OS X Yosemiteなどと同じく、Web上の情報も検索できるようです。

また、Windows Storeのアプリがレスポンシブデザインになります(笑)

横幅いっぱいにウィンドウを広げるとこのように表示されますが

狭めるとそのサイズに最適化されたUIで表示されます。

また、新しいマルチウィンドウシステムでは、複数のウィンドウの構成を記憶し、それを切り替えることが可能です。

これだけでも、なかなか魅力的だと思いますが、他にも様々な新機能が搭載されることでしょう。

さいごに

初めてWindows 8を見たときのほうが「おおー」と思いましたが、Windowsほど広く長く普及してしまっているプラットフォームでは、変化しないほうがいいのかもしれませんね。

テックプレビューが数日以内に公開され、実際に使ってみることも可能になるようです。

以上、しゅんぼーでした。