IMG 1996 3

しゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

何も理解せずにPanguで脱獄してしまったのですが、その過程で誤って「PP助手」を追加してしまいました。

普通の方法では消えないのですが、SSHを使えば消すことも可能です。
誤ってインストールしてしまった僕のような方はこの方法で消してください!

脱獄時に…

ちゃんとした記事を読まず、何も知らずにチャレンジした結果、チェックを外すのを忘れ、普通に中華アプリがインストールされてしまったわけです。

いや、別にちゃんとした要らないアプリがインストールされるなら放置でもいいんですけど…

IMG 1999

あの〜…完全に黒なツールですよねこれ…

ということで、削除します。

rm -r PPHelperNS.app

削除するためには、SSHを使ってiOSにログインする必要があります。

こちらを参考にOpen SSHをインストール、SSHでiOSに接続します。

その後、次のコマンドを実行してください。

最後のコマンドはリスプリングを行うコマンドとなっており、これが完了するとアプリが消えているはずです。

さいごに

Pangu…いいんですけど、こういうのいらないですよね。まあ中国ってアプリ代ケチるために脱獄する国らしいんでいいんですけど(笑)

とにかく、私にはいらないものですので、削除させていただきました。「割れ厨じゃないよ」ってことです。

同じような人がいらっしゃいましたら、上のコマンドで削除しちゃってください!しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。