WikipediaPortable

こんにちは、まつ亭改めkomattyです。

○○について知りたいなと思った時に、Wikipediaでその概要をつかむことってよくありますよね。

このように、とりあえずサクッと調べたいときに便利なWikipediaですが、ひとつだけ弱点(?)があります。それは、

「インターネットがあることが大前提」のWikipediaであるということです。

外出先にWifiが飛んでなかったり、ルーターを家に忘れたりした時に使えなくて結構困ります。

そこで、今回はそんなWikipediaのデータをダウンロードしてUSBメモリなどに入れて持ち運べるようにします。

Wikipdiaのデータをダウンロードする

WikipediaのデータをEPWING(電子辞書)形式に変換して配布しているBookendsさんからデータをダウンロードします。

Bookends「ウィキペディア日本語版」ページへ行き、「ダウンロード」のWikipedia(ja)1219/Lite をクリックします。(1219=更新月日)

 

 

????????????????????????????????????????

 

②通常版と画像などを含まない軽量版(Lite)があるので、お使いのUSBメモリの空き容量に合わせて選んでください。

※2014年12月更新のデータでは、通常版が約11.4GB、軽量版が約3.5GBでした。

 

③SourceForgeに転送されるので、通常・軽量(Lite)版任意の方のファイルをダウンロードします。

????????????????????????????????????????????????????????

 

お使いの回線の状況にもよりますが、通常版をダウンロードするには結構時間がかかります。(私は6時間ぐらいかかりました)

この間に、仕事とか食事とかいろいろして待ちましょう。

 

EPWINGビューワーを準備する

ダウンロードしたWikipediaのデータはEPWING形式ですので、これを閲覧するためのビューワーを用意します。

今回は、hishida氏のEBWin Unicode版を使用します。(Vectorよりダウンロード)

ダウンロードした[ebwin306u.exe]をダブルクリックし、お使いのコンピューターにインストールします。

この時には、USBメモリではなく、コンピューターのローカルディスクにインストールしてください。

 

EBWinとWikipediaをPortable化する

それではいよいよ、Portable化です。

① ダウンロードしたWikipediaのデータを解凍します。[Wikip_ja1230(Lite).part1.exe] をダブルクリックすると、

下のようなウィンドウが現れるので、保存先を指定して、[Extract]をクリックします。

Extract

② デスクトップに新規フォルダーを作成し、次のものをコピーします。フォルダ名は[WikipediaPortable]など適当につけてください。

・①で解凍して出てきたWikipediaのデータのフォルダー

・EBWin.exeのあるディレクトリの内容すべて (通常、C:\Program Files\EBWin)

・EBWinのアプリケーションディレクトリの .GRPファイル、.WBファイル 以外の内容すべて

そして、ebwin.ini_skleというファイルを、ebwin.iniという名前に変更します。

WikipediaPortable

③ ②で作ったフォルダーをまるごとUSBメモリにコピーします。

④ USBメモリ内の[EBWin.exe]をダブルクリックして実行します。このとき、[辞書の再検索]ウィンドウが出てくるので、

辞書再登録-2

 

 

[指定したパス]にチェックを入れ、[辞書検索パス]にUSBメモリ内のWikipediaのデータフォルダのパスを入力し、検索する深さを適当に設定(私は5でやりました)して

EBWinにWikipediaのデータを登録してあげます。

 

完成!

WikipediaonEBWin

調べたいことを検索ボックスに入れて検索ボタンをクリックすれば、大抵のことは出てきます。
もし出てこなかったら、検索方式を[自動]に設定してみたりしてください。

最後に

これでたとえインターネットが使えなくても、Wikipediaをスマートに使ってサクッと調べものができますね。
以上まつ亭改めkomattyでした。

 

この記事を書くにあたり、こちらのページで勉強いたしました。ありがとうございます。

・日本語ぐる -「WIKIPEDIA (ウィキペディア) をオフラインで利用」 http://nihongoogle.com/ios-2/ios_dict/wikipedia/
・EB series support page – 「ポータブルモード(EBWin)」 http://ebstudio.info/manual/EBPocket/0_0_3_23.html