Geometry dash

ちょくちょくゲームにハマるしゅんぼー(@shun_kashiwa)です。

今回は、最近ハマっているゲーム「Geometry Dash」をご紹介したいと思います。

日本ではあまり有名ではないように思いますが、アメリカのストアでは有料ランキングTOP10に入るほどの人気アプリなんです!

Geometry Dash

有料版と無料版があり、無料版では遊べるステージが制限され、広告が表示されます。

有料版はこちら

Geometry Dash

価格:¥240

カテゴリ:ゲーム,エンターテインメント,アーケード,ミュージック

; ;

無料版はこちら

Geometry Dash Lite

価格:無料

カテゴリ:ゲーム,アーケード,エンターテインメント,ミュージック

; ;

からダウンロードできます。

プレイする

このゲームの良さは言葉で説明できる気がしないので、動画メインで行きたいと思います。

移動する自分のキャラクターとリズムに合わせて画面をタップするというシンプルなゲームなのですが、これが本当に難しいんです(笑)

これは僕がプレイした動画ですが、判定がかなりシビアで結構ミスするんですよね。

また、ミスすると強制的に最初に戻され、新しいゲームが始まります。
これが、イライラしつつも続けてしまうこのゲームの特徴ですね。

IMG 0648

これだけだとクリアするのは難しいため、Geometry Dashには「Practice Mode」があります。
その名の通り、ステージを練習することができるモードです。

このモードではチェックポイントが有効化され、ミスしても途中から続けることが出来ます。
しかし、本当にクリアしたというためには本番モードで一度もミスせずクリアしないといけないという、絶妙なゲームバランスになっています。

音楽

他に僕が気に入っている部分が、「音楽」です。

リズムもかなり重要な要素になってくるこのゲームなのですが、それだけあって音楽はかなりいいものが集まっている気がします。

ただ、ゲーム内ではミスするとそこで音楽が止まってしまいますので、さらにイラッとしますね。

ゲームには収録されていないフルバージョンをまとめた動画がYouTubeにありましたので、作業時のBGMにでもいかがでしょうか。

Stage Creator

また、このゲームにはゲームのステージを作ったり、他人の作ったステージを遊んだりできる「Stage Creator」という機能が搭載されています。

IMG 0650

インターネットからステージをダウンロードしたり、そのステージで遊んだり、自分でステージを作ったり、それをシェアしたりできます。

最初は基本ステージから始めればいいと思うのですが、たまに他の人が作ったステージを遊ぶと面白いのではないかと思います。

さいごに

なんで日本で流行らないのか理解できないほど面白いので、この記事を読んだ方だけでもぜひ遊んでいただきたい一本です。

最初は無料版からで大丈夫だと思いますので、ぜひインストールしてみてください!

以上、しゅんぼー(@shun_kashiwa)でした。