ライン
こんにちは、さくまごめです。先日、Android版がアップデートされ、デザインの大幅な変更から話題となった「LINE(ライン)」ですが、いつもどおり少し遅れた本日、iPhone版もデザインを一新したアップデートが公開されました。

丸型アイコンを採用 など

丸型アイコン
Android版だけでなく、今回のiPhone版のアップデートでも「丸型アイコン」が採用されました。
こちらに関しては賛否両論ではありますが、今後は丸型で統一されるようです?
[email protected]
IMG_9533
私はブラックのきせかえを使用しているのですが、「通常」のきせかえを使っている場合には、このようにかなり印象が変わります。
その他細かなデザイン変更もされています。

TouchIDロックに対応

以前からLINEアプリを開いた際にパスコードを入力しないと中身を見れないようにする設定ができましたが、これを「TouchID」(指紋認証)でできるようになりました。iPhone5s以降とiPad Air2,iPad mini3では、指をかざすだけでロックを解除できます。
「設定」→「プライバシー管理」→「パスコードロック」をオンにし、「TouchIDを使用」をオンにするとTouchIDによるロックが可能になります。

見直された「設定」関連

IMG_9530
このように「設定」画面が、iOSのそれのようにアイコン付きでわかりやすくなりました。
IMG_9531
また、このように「タイムラインの通知設定」ができるようになりました。
投稿が「いいね」された場合、投稿にコメントがあった場合、投稿がシェアされた場合について、それぞれで通知のオンオフが設定できます。
IMG_9532

まとめ

今回のアップデートの主な変更点は以上です。
デザインは微妙にマテリアルデザインに近くなりましたが、これはまだ「フラットデザイン」なのでしょうか。Android版「マテリアルデザイン」と、iOS版「フラットデザイン」といったように、OSごとにデザインがより差別化されました。

LINEのアップデートについて、また丸型アイコンについては賛否両論ですが、機能面では大きな変更はされておらず、デザインは「慣れれば」気にならなくなるのかも(?)しれません。