ウィジェット
こんにちは、さくまごめです。OS Ⅹ Yosemiteの新機能・「通知センター上のウィジェット」。さまざまなアプリが対応していますが、今回私が常駐させていて便利だと思うアプリ(ウィジェット)を3つ紹介します。

Best Notes Plus Widjet

スクリーンショット 2015-07-20 18.11.48
こちらのアプリは、通知センターから簡単にメモを取ることが出来るもの。
ちょっとしたことをかきとめておいたり、複雑なコピペ作業をする際に文章を一時的に置いておく場所としても使うことができて便利です。
ダウンロードはこちらから↓

Best Notes Plus Widget
Developer: Rain Ruus
Price: 0,99 €
  • Best Notes Plus Widget Screenshot
  • Best Notes Plus Widget Screenshot
  • Best Notes Plus Widget Screenshot
  • Best Notes Plus Widget Screenshot
  • Best Notes Plus Widget Screenshot

MonthlyCal

スクリーンショット 2015-07-20 11.33.21
こちらは、シンプルなカレンダーアプリ。
作業中ぱっとカレンダーを見たくなったとき、Windowsならタスクバーの日付が表示されているところをクリックすれば簡単なカレンダーが表示されますが、残念ながらMacはそのような仕様ではありません。もともとWindowsユーザーだった私は、「わざわざカレンダーアプリを開くほどでもないけれどカレンダーをチェックしたい」(来週の日曜は何日だとか)ときの解決策として探した末に出会いました。
このアプリを通知センターにウィジェットとして登録しておくとぱっとカレンダーを見たいときにとても便利です。
ダウンロードはこちらから↓

MonthlyCal - A colorful monthly calendar widget
Developer: Fausto Ristagno
Price: 0,99 €
  • MonthlyCal - A colorful monthly calendar widget Screenshot
  • MonthlyCal - A colorful monthly calendar widget Screenshot
  • MonthlyCal - A colorful monthly calendar widget Screenshot
  • MonthlyCal - A colorful monthly calendar widget Screenshot

Battery Monitor

スクリーンショット 2015-07-20 18.20.49
続いてはこちら、バッテリー残量をはじめとしたさまざまなバッテリーの情報を表示してくれるアプリです。
このアプリでいちばん重宝しているのは、「使用可能な残り時間」それから充電中に「充電完了までに必要な時間」を推測して表示してくれることです。これは助かる!無料なのもオススメな理由のひとつ。ちなみに、メニューバーに常駐させておくこともできます。
ダウンロードはこちらから↓

まとめ

以上、私が便利に使っている3つの通知センターウィジェットの紹介でした。
Yosemiteの新機能、通知センターのウィジェット機能、使いこなせるととても便利かもしれませんよ!

ではまた〜