はやえもん

こんにちは、さくまごめです。
今回は、「音量」「音程」「速度」「逆回転」「モノラル再生」「左右逆再生」をはじめとする、多種多様なエフェクトをかけて音声ファイルを再生することのできるソフトウェア「聞々ハヤえもん」の紹介です!

Download

こちら(直リンク)からダウンロードできます。なお、Windows向けソフトウェアとなっており、Macでは使用できません

使い方

こちらではちょっとした使い方を解説します。
hayaemon1
ダウンロードしたZipファイルを解凍して、中のexeファイルを実行します。(余談ですが、さっそくWindows10にアップデートしました。)
hayaemon_2
トップの画面はこのような感じになっていると思います。

「ファイル」メニューからファイルを選択して開くことができます(ここからエフェクトをかけたファイルの保存もできます)。さぁ、あとはエフェクトをかけまくりましょう!

再生速度や音量はトップの画面から操作できますが、細かいエフェクトは「エフェクト」メニューから行うことができます。
用意されているエフェクトは以下の通り。

・再生速度
・再生周波数
・音量
・音程
・リバーブ
・3Dリバーブ
・ディレイ
・コーラス
・コンプレッサー
・フランジャー
・ガーグル
・ディストーション
・効果音(レコードノイズ・波音)
・ノーマライズ
・ボーカルキャンセル
・逆回転再生
・古びたレコード再生
・電池切れ
・歌下手モード
・ベースの耳コピ
・ドラム(ハイハット、シンバル)の耳コピ
・聴覚トレーニング
・モノラル
・右のみ再生
・左のみ再生
・左右入れ替え

・・・以上!盛りだくさん。名前を見るだけでそわそわするようなエフェクトがたくさん。ギターのエフェクターで見るような名前もありますね!

これだけたくさんあるエフェクト。いつか何かに活用できるかも?

まとめ

以上、「聞々ハヤえもん」の紹介でした。
マニアックなエフェクトがたくさん実装されていますが、音程や速度など、割と役に立ちそうな機能を簡単に使うことのできる便利なソフトです。
音声ファイルを編集する機会などに、ぜひ使ってみては?